人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

今年で四年目、寒糀を仕込む


今年で四年目、寒糀を仕込む_d0226286_22415657.jpg
 
今年で四年目、寒糀を仕込む_d0226286_22415726.jpg
 
今年で四年目、寒糀を仕込む_d0226286_22415909.jpg

寒糀を仕込むのは今年で四年目。

今年も1升5合の米を二台の釜で炊きます。




もちこめ1.5キロに米がその半量。

糀が一キロ、砂糖500グラム、塩が一キロ


この味で定着しました。


糀、砂糖、塩をよく混ぜておきます。


ご飯が炊けたら別の容器で冷ましてから、糀と混ぜて完了。


大きなタッパーなので少なめに見えますが・・・・・



明日から暫くの間は毎日愛情を込めてしっかりと混ぜながら味を馴染ませていきます。


今はまだ固く重いのですが

日増しにしっとりとなって美味しく成ろうって糀菌君と頑張ってくれるから・・・・・・

愛着をもって蓋を開ける楽しみも・・・・

埼玉の、ますちゃんも、肉や魚にと
いろいろと工夫を凝らして使ってくれるみたい。


数人の友達にもお裾分けが決まってます。



発酵食品の万能調味料。

工夫次第では、中華にも洋風にも、美味しく化けてくれます。


今年も、さらに旨くて、新しい料理法を見つけて楽しみたいな~





by mosaku319 | 2017-01-28 22:02 | Comments(4)
Commented by momoseke at 2017-01-29 17:46
スゴイ!
塩麹を手作りされるのね~
うちも見習わないと(;´・ω・)
モサクさんお仕事もされてて
よく何でもされてて
いやぁ~びっくりぽんだす。
Commented by mosaku319 at 2017-01-29 21:47
ももせさん

これね、一度作ったら病みつきになったのよ。
イカとかお魚。肉なんては柔らかくなって美味しいですよ。
寒糀は寒い秋田ならではの保存万能調味料だそうです。
買うと高いから、作るんです。
近かったら持っていってあげるんだけどね(^_^)
Commented by u831203 at 2017-01-29 21:56
麹手作りなんてすごいね
おいしいでしょうね
Commented by mosaku319 at 2017-01-29 22:02
> u831203さん
塩糀、寒糀は大抵のお店に売ってます。
でも少ない量でも安くはないから作っちゃいます。
材料さえ揃えたら簡単ですよ。
寒い秋田での万能調味料だそうです。