人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

初冠雪見っけ!新米も

初冠雪見っけ!新米も_d0226286_20142106.jpg
 
初冠雪見っけ!新米も_d0226286_20142225.jpg
 
初冠雪見っけ!新米も_d0226286_20142333.jpg


お昼時、鳥海山に雪らしき痕が・・・・・
心なしか紅葉の色も・・・・・


帰り道の鳥海山は心が浮き立つような美しさ。


また、裏道に走りました。

ほらほら、やっぱり間違いない!


鳥海山に初冠雪です。

明日の朝刊が楽しみ(笑)

寒さに向かっていくのはいろんな意味も含めて寂しいけれど・・・・・・・

昨年、娘が連れて行ってくれた鳥海
山の紅葉の感動が蘇ってきました。


今年はもう無理かな・・・・・・・



家に入ると

あっ!待ちに待った新米!

ギリギリで間に合い、我が家に届いた新米にホッとした。



我が家は、農家さんから30キロの玄米で買って一年間お世話になります。


いつも美味しいお米を感謝します。
by mosaku319 | 2017-10-05 19:57 | Comments(10)
Commented by u831203 at 2017-10-05 20:35
もう初冠雪ですか早いですね~
新米も早いですね
我が家も30キロでお願いしています。
おいしですね
Commented by aba-n-c at 2017-10-06 14:36
美人になろうと思い
私も秋田米を食べてます(笑)

以前は趣味(習い事)仲間と魚沼さんを
米農家さんから纏めて買ってましたが
趣味を止めてから自然淘汰になってしまいました。
Commented by love-t_k at 2017-10-06 14:55
もうこんな季節なんですよね
このまま寒くなっちゃうのかな?

新米、私はまだ食べてないです~~😂
Commented by impact4642 at 2017-10-06 18:05
こんばんは(^^)/
初冠雪ですか!!
一気に寒さが進みましたからね☆
寒暖差アレルギーなのか?ここの所、鼻がぐしゅぐしゅ~
mosaku319さんも、季節の変わり目、用心ですよ\(^o^)/
新米の季節ですね~♪お米大好きなので、新米を買うのは
楽しみの一つです(*^^*)
Commented by momoseke at 2017-10-06 19:58
鳥海山に雪
もうそんな季節になったんやね〜
早いわぁ この前まで汗だらだらの
暑い夏やったと思ってたんに(笑)
モサクさん、風邪とかひいてませんか?
Commented by mosaku319 at 2017-10-06 20:24
> momosekeさん
そうだよ。鳥海山の頂上には更に白く美しいんだから(^o^)/
でも、冬は好きじゃない!
ちまたでは結構風邪が流行ってるけど今のところは大丈夫。ももさんも気を付けてね。
Commented by mosaku319 at 2017-10-06 20:33
> impact4642さん
私の職場のある病院も、風邪か、多いそうですよ。暑かったり寒かったりと目まぐるしい季節だわー
今朝も、今夜も暖房をつけてますが日中は暑くて汗かいての仕事でした。新米美味しいよー
我が家はあきたこまちと一目惚れです。そちらも、お出掛けは寒さ対策にご注意してくださいね。
Commented by mosaku319 at 2017-10-06 20:40
> love-t_kさん
年月。早すぎ!
1日は長いんだけどね・・・・・・
だって、もう10月だよ。今年だって・・・・・o(><;)(;><)o
ヤダヤダ止めよう年の話(笑)

そちらの住み心地はなれましたか?ご近所付き合いとかもあるんでしょうか?得意の料理の御裾分けとか・・・・・(^o^)
もりもり新米で食欲も止まりませわ
Commented by mosaku319 at 2017-10-06 20:45
> u831203さん
そうなんですよ。
昨日よりますます鳥海山の頂上には雪で白くなってます。
新米は玄米ですよね。
今日精米してきました。
値上がりて八キロ100円です。でも私は少しずつマメに精米して美味しくたべようかなと・・・・・・
Commented by mosaku319 at 2017-10-06 20:52
> aba-n-cさん
そうなんですか。秋田米をお買い上げありがとう。ございます( ´∀`)
我が家が買う農家さんはあきたこまちとひとめぼれです。
私には米の違いなんて良くわからないですが新米おいしいです。
益々美人は間違いなしです( ´∀`)