模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

今日の休日は胡瓜の佃煮を

d0226286_15562695.jpg

またも沢山のキュウリを頂きました。

細いのは一キロちょっとをからし漬けに。

太いのは兼ねてからやりたかった胡瓜の佃煮にしよう。



昨夜
いつもは自己流ですが今回は鬼カラシの
袋に書いてる通りにカラシ、塩、砂糖の調味料も計りやり方も見て漬けました。



朝、袋を開けると辛味が目にも喉にもピリピリ滲み鼻の奥までツーンときた

辛すぎとか??大丈夫かな?




朝の作業。

沢山切ったキュウリは塩でしっかりと水分をとりました。

胡瓜の佃煮は一度だけ知り合いの所でご馳走なったことがあります。


その時の美味しさが衝撃的でした。


いつかは試してみたいと思いながらその自信もなく忘れかけてましたが・・・・・・・・



最近。いつも楽しんでる方のブログにお邪魔し、

胡瓜の佃煮の作り方と、美味しくできた画像に目が止まり、心が動かされました。


ネットでも検索し、調味料も計り丁寧に汁が無くなるまで煮込みました。

私もちりめんじゃこですが入れました。

d0226286_16350433.jpg


冷めたら、色も更に染み込みパリパリ感もあり
甘さと辛さとが最高でした。

師匠。、これ、合格ですか?
この挑戦のきっかけを下さり有り難う。(笑)


ブログではいつも沢山の方々から感動や知恵をもらってます。



それにしても、今日はテレビでも
秋田県の大雨注意や避難勧告が頻繁に入ってきてます。


この辺は幸いにも何事も無さそうですが・・・・・

雨で何処に行けませんでしたが遣りたかったこともでき、のんびりと良い休日になりました。





[PR]
by mosaku319 | 2018-08-16 15:56 | Comments(0)