人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

鳥海山に魅せられて

鳥海山に魅せられて_d0226286_21004047.jpg
今日は春の気配を感じさせてくれる暖かい日でした。


秀麗な鳥海山も一日美しくそびえ立ち 心を和ませてくれました。

お店も忙しく稼働しましたが、お客様の顔も
心なしか明るく解放感を感じさせてくれた。


何の充てもなくスーパーへ買い物。

私は買い物は長い方だと自分でも分かってけど・・・・長いのよね(笑)


決まらないと店の中を二周半もするのもざらにある。

でも今日は二日分の買い物で以外と早めに決まりました。


小さめの鰯が売っていた。

これを圧力鍋で骨まで柔らかくと炊いてみたい。
と。


けんちん汁の残りのゴボウがあり皮つきのままきんぴらにした。

鳥海山に魅せられて_d0226286_21230595.jpg

鳥海山に魅せられて_d0226286_21230544.jpg

鳥海山に魅せられて_d0226286_21230677.jpg



雨の降る音が聞こえます。

しんみりとしてしまう夜。


風呂に入り寝るに限るかも・・・・・・・・)



by mosaku319 | 2019-02-19 21:00 | Comments(8)
Commented by mu-nnro-do at 2019-02-20 09:03
うわ~雪の鳥海山素敵で~す。
(人''▽`)ありがとう☆ございます。

最近になって私もごぼう皮つきで調理してます。
香りが良くて美味しく感じますね。
Commented by mosaku319 at 2019-02-20 20:13
> mu-nnro-doさんこんばんは。
雪の鳥海山も素敵でしょう(⌒‐⌒)
職場の五階の窓から撮るばかりなので残念です。それもスマホだよ(笑)
もっともっと、ダイナミックで美しいです。♡♡♡
どうぞ、秋田にもいらしてください。

そうそう私も皮ごとの調理は最近なんです。何でもっと早くにと後悔してます。健康と栄養。ますます重要な歳になってしまいました。

Commented by u831203 at 2019-02-20 21:19
雄大な鳥海山の姿ですね。
これは魅了されますよ。
メニューが決まらない時はぐるぐるしちゃいますよね。
そうかと思えばちょいちょいっと買いすぎたり
今日もお疲れ様でした。
Commented by shownan-rose at 2019-02-21 08:49
鳥海山、美しい~~。
骨まで丸ごと食べられる鰯、良いですね~!
先日のテレビで、鰯のものすごい栄養パワーをやっていました。
薄毛改善効果があるようです。
それ以外にも、様々な効果が期待できるので、
日頃から摂り入れたいですね。
Commented by yoppyhyakka at 2019-02-21 09:37
その圧力鍋はこの前買われたもの?
見た感じ浅いのね〜それ、すごい使いやすいかも、、
モサクさんのキッチンツール
上手に使ってられてていいなぁって思う。
Commented by mosaku319 at 2019-02-21 22:17
> u831203さんこんばんは。
冬場は鳥海山も隠れて見えない日が多いのでとても嬉しかったです。
買い物は自分でも長すぎると思うのですが生活かかってるからね(笑)

Commented by mosaku319 at 2019-02-21 22:22
> shownan-roseさんこんばんは。
ついつい肉食が多くなってしまう、我が家なんですが青魚も食べなくてはね。鰯の栄養パワー凄いですね。
でもたまにしか食べないから効果ないかもね。
夫は煮物を余り食べないで焼き魚がすきなんで簡単ですがね。
歳なんで骨粗鬆症に気を付けなければいけない私です
Commented by mosaku319 at 2019-02-21 22:29
> yoppyhyakkaさん。今年は雪が少なくて良かったね。
それにももせさんは風邪も引かなかったでしょう?

この圧力鍋は軽いし浅いし気楽に毎日使えていいです。
もう深いのは使わないかも(笑)