人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

母の味を懐かしむ

母の味を懐かしむ_d0226286_20551071.jpg

冷凍しておいた塩鯨。

病院の、野菜やさんでナスもミズも買えた(^○^)

これで、今夜はやっとクジラのナスかやきが食べられると嬉しかった。


昨年の塩クジラはコリコリした歯応えが無くて夫は不満足だったけど今回のは夫も満足してくれた。

子供の頃から食べていた懐かしい味
母の味を懐かしむ_d0226286_21030840.jpg

キュウリとミズがっこも一夜漬けに。

先日頂いたフキも煮物にした。

母の味を懐かしむ_d0226286_21045791.jpg


今夜は満月

居間で食事をしながら。

台所で片付けをしながら。

美しく鮮明に輝く月を愛でながらの嬉しい時間だった。



by mosaku319 | 2019-07-17 20:54 | Comments(14)
Commented by kiiropiipii at 2019-07-17 21:16
こんばんはヽ(・∀・)ノ~~
鯨のこれ。。懐かしいです。
私はこれのお味噌汁。。
わあ、、凄いなー
最近は見たことないです。。いいなー(^ー^)。
Commented by kogechatora at 2019-07-17 22:35
なすクジラ〜懐かしい〜

子供の頃は夏になるとこの味噌汁が続きました〜

でも…東京ではだ〜れもこの味を知らないし
塩くじらも売ってないのが寂しいです…
Commented by love-t_k at 2019-07-18 03:05
塩クジラ、私は初めて!
名前の通り塩まみれのクジラですか?
Commented by ejichan555 at 2019-07-18 08:55
クジラがこれから食べられそうですね。
うまそうなものばかりで、いつもながら、これで一杯飲みたいな。
Commented by shownan-rose at 2019-07-18 11:20
塩鯨!!??食べたことありません。
フキの煮物、味がしみて美味しそう~~!!
mosakuさんの手料理を見ながら、
いつもヨダレたらり~~ん!しています。(笑)
Commented by u831203 at 2019-07-18 13:55
クジラのコロっていうので、炊き込みご飯を
母が作っていました。
お肉がない時代の話です。
懐かしいな
Commented by メーメー at 2019-07-18 17:51 x
幼い頃は お肉っていうと鯨でしたね。
そして「かしわ」って・・・鶏肉 でも我が家のは鶏皮だったわ。笑
どういう料理だったか もう覚えてないけど。。。
小学校の給食で 「鯨の竜田揚げ」の 評判が良かったのを覚えています。
一人分に ほんの少ししか無かったことも。笑
でも、こんな塩鯨って言葉自体わかりません。
私、微妙な年頃?微妙な地域?
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:38
> kiiropiipiiさんこんばんは。
塩鯨で味噌汁を作るんですね。
私はこの鍋の一筋なんです
秋田のかやき。郷土料理にもなるのかな。
最近は余りみなくなりましたね。
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:41
> kogechatoraさんこんばんは。
そうですか。懐かしい味噌汁なんですね。東京の方は知らないでしょうし売ってもいないですか(笑)
昔、安くて毎日食べたハタハタとかクジラも今は高いので驚きます。、
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:43
> love-t_kさんこんばんは。
そっか。けいこさんは知らないですか。塩けを抜いて食べます。
北海道にはないのかなぁ?
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:46
> ejichan555さんこんばんは。
十勝へ旅行は楽しかったみたいですね。旅に疲れは付き物ですから仕方ないね。その余韻もかったるいけどいいもんさぁ(笑)
塩鯨クジラエジさんは知ってるのね。良かった・・・・・
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:48
> shownan-roseさんこんばんは。
そっかぁローズさんは塩クジラを知らない派ですか。これ好き嫌いあります。(笑)娘がベトナム行きたい旅行の一つだそうです。楽しかったよね。
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:52
> u831203さんこんばんは。
秀子さんこお母様は炊き込みご飯を作ってくれたんですね。
昔は安かったのに今は高値でそうそう食べれません。懐かしいですね
Commented by mosaku319 at 2019-07-18 21:56
> メーメーさんクジラ肉は肉やさんで売っててネギと炒めて食べた思い出があります。塩クジラは知らないのですね。検索してもいろんな料理がのってます。そうね。微妙なお歳なのかもね(笑)田舎料理ですしね。
美味しい訳でもないのですが夏には一度は、食べたい郷土料理です