人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

茄子とピーマンの甘露煮

茄子とピーマンの甘露煮_d0226286_18574426.jpg
これ、なぁに?

見た目は悪いけどとっても美味しいの。

今日は少し母の味に近づきました。(゚ー゚*)

何度も失敗をしてます。

たくさんのピーマンと茄子が冷蔵庫に詰まってました。

そんなときの消費にもってこいです。

山ほど作って冷凍したいのだけど今年初の挑戦なので失敗を恐れました。


そう。茄子とピーマンとの甘露煮みたいな物です。

茄子はヘタもそのまんま入れますが大きいのは切ったりします。

お茶受けにも、弁当にも大好き!



今日もたくさんの野菜が台所に有りました。

嬉しいな~

今夜は麻婆茄子を私流にしました。
茄子とピーマンの甘露煮_d0226286_19082073.jpg

茄子とピーマンの甘露煮_d0226286_19083083.jpg


夫が殆ど食べないキュウリ。

まだまだ冷蔵庫にもあります。

ううぅぅ

取り敢えず、酢の物と寒こうじで漬け物にした。

今夜も蒸し暑い夜になりました



by mosaku319 | 2019-07-30 18:57 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2019-07-30 20:29
こんばんは!茄子とピーマンの甘露煮 これは美味しそう!お砂糖多めにいれて 甘辛く煮るのでしょうか?
胡瓜 我が家もご近所からかなりいただいて食べきれないくらい。今年は 胡瓜の佃煮をたくさんつくりました。生姜や鰹節いれて お酢とお醤油 お砂糖 みりんで。これ 美味しくてご飯がすすみます。
Commented by ejichan555 at 2019-07-30 21:17
麻婆茄子がすんごくうまそうです。
食べに行きたいです。
「由利政宗」も飲みたいです。
Commented by satominted at 2019-07-30 22:16
こんばんは

茄子とピーマンの甘露煮!
ツヤがあってなんて美味しそうなお写真‼︎

どんなお味なんだろう...興味津々ですっ😋
Commented by mosaku319 at 2019-07-30 22:21
> pikorin77jpさんこんばんは。
そうですよ。甘辛く汁が無くなるまでこってりとです。油断すると焦げたりするので水も入れて圧力鍋(初めてでした)で0分やってあとはコトコトです。この食べ方はここでは誰も知らなくて驚いてます。
キュウリの佃田もじゃこ入れて再度作りましたよ\(^_^)/


Commented by mosaku319 at 2019-07-30 22:26
> ejichan555さんこんばんは。
そちらも暑いみたいですね。体調はいかがですか?栄養タップリ取ってくださいね。
お疑い無い物ねだりですね。
私も北海道行きたいよ~
誰か美味しいお料理付つくってくれたらね。隣近所だったらお裾分けいつも持って行けるんだけど~(笑)
Commented by mosaku319 at 2019-07-30 22:30
> satomintedさんこんばんは。
結構砂糖も入るけどしょっぱさもあるから、美味しいですよ。
母はよく付くってましたがなかなかその味に近づけません。何度も失敗しましたよ。この辺の農家さんもこの食べ方は知らないみたいです。
Commented by love-t_k at 2019-07-30 22:47
私もナスとピーマンの甘露煮に興味津々です
美味しそう!
Commented by budoudana-de at 2019-07-30 23:53
こんばんは。
夏野菜が冷蔵庫に一杯で嬉しい悲鳴です。(;^_^A
甘露煮、面白いですね。
茄子が調味料をたっぷり吸い込んでさぞやおいしいことでしょう。
先日、教えていただいたキュウリの佃煮、ナイスでした。
今日、2回目を作りましたよ。
ありがとうございました。♡
Commented by mosaku319 at 2019-07-31 19:28
> love-t_kさん。夜になっても暑いですね。職場は寒い程で家に帰るとどっと汗をかいて、体がついて活きません。ナスの甘露煮いつか試してください。でも辛味は無いから口には合わないかも(笑)
Commented by mosaku319 at 2019-07-31 19:33
> budoudana-deさん。今日も暑かったですね。職場はクーラー全開。
出張で外に出ると苦しい暑さと熱風。
これでは身体もついて活きませんよね。キュウリの佃田にも飽きてきたし、今日はキュウリと紫蘇の冷たい味噌汁。なかなかキュウリが減りませんわ(笑)