人気ブログランキング |

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

退職騒ぎの一日半でした。

d0226286_20543058.jpg
仕事から帰ると葬式から帰った夫が、自分で挿した供花に目が止まる。


実は昨日は私にとっても、いつもの何倍も長い一日に感じた日でした。


仕事を辞める決心をした日でしたから・・・・


みんなと突如、上手く和やかにできない人は何処の職場にもいるもの。

自分が可愛くて気性が、激しくて、相手を傷付けてることも知らなくて。


それでも何とか気も使い楽しく働ける職場にしたいから頑張ってきました。


主に彼女は出張班でしたから店に居ない時も多かったのですが。


でも、一昨日の昼時でした。

遂に私の中で何かがプッツンと切れてしまいました。


弁当もそこそこに下に降りたのですが、そのまま早退してしまった私。


もう十分働いたし普通だったらとっくに定年も過ぎてる歳なんだからもう辞めよう。辞めるのだ!


みんなが、いろいろ酷い目にあってるのも知ってます。


仲間から電話やラインが・・・・・・

でも私は興奮やら涙やら止まりませんでした。

オーナーも家に駆けつけ外から電話をかけてきましたか会いませんでした。


そして昨日。がむしゃらに体を動かし。
夫も火葬やらと悲しい事が重なりました。


このまま家に収まり毎日何をする?

カーテン越しに夫の働く姿を呆然と見つめてました。
d0226286_21154704.jpg

夜はまたオーナー夫婦でやって来ました。
いろいろ説得されともかく明日は出勤するように宥められても心は動かずに眠れない夜でした。


このまま辞めていいの?

25年働いてこんな辞めかたでいいの?

一人の心ない人のためにみんなを、悲しませていいの?

私の出張先はどうするの?

午後からは店に残る者も居ないよ!

自分を大人げないと思わないの?

凄い自分の葛藤のなかで一日もがいてました。


その日は有望な若いスタッフも辞めてショックで悲しんでたお昼の出来事だったんです。



このまま負け犬でいいの?

負けるが勝ちって子供達に教えてきたあんただよ!

寝不足のまま起きたとき決心が固まりました。

私は出勤しました。


すでにオーナーも待っていてくれました。

仲間達。大事な涙を私なんかのために流してくれて有り難う。



9時出勤の彼女に私は謝りませんでした。


仕事も忙しく、私の指名してくれるお客様の予約もあり救われました。


もう少し頑張り、その日がきたら胸をはって円満退職をさせてくださいと約束しました。



みんな有り難う。、

更に人には優しくしようと思いました。

そんな、1日半の私のお騒がせ騒動でした。

夫と娘達にも心配をかけ、みつばちを手伝ってとか

夫の会社で下仕事手伝うとか、自宅出張の髪切りやろうとか笑ったり泣いたり。

このまま大人げなく終わらず良かった・・・・・


by mosaku319 | 2019-08-23 20:54 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2019-08-23 22:02
ふーん、大人な決断をしたんですね
円満退職する日はいつかな?
それまで悔し涙はもう無しで😁
Commented by emptynest3 at 2019-08-24 08:53
堪忍袋の緒が切れちゃったんですね。
この年になると、理性とかに押しきられ、感情を圧し殺すことも多いですが
溜め込んでいる方が体に悪いこともありますから。
この先の円満退職をめざし、あと少しお仕事頑張ってくださいね。
Commented by shownan-rose at 2019-08-24 12:15
自分の人生を左右するような大きな決断って、
慌てないほうが良いですね。
一晩寝ても、どうしても気が変わらないのか、、
自問自答するのが良いようです。
いままでの努力が台無しにならないように
したいものです。円満退職が一番です。
Commented by budoudana-de at 2019-08-24 14:11
大人げなく終わらず・・・
大人げないとは思いません。
理性もあれば感情だってある人間ですもの。
長年溜めていた気障りのようで、周辺の方たちも辟易していたのでしょうね。
お客様にはそれを見せられないし、お客様商売の厳しいところです。
手に職を持つことは、モチベーションが続く限りやり通せる強みもあるといつも思います。
職場の改善がなされたらいいですね。
Commented at 2019-08-24 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2019-08-25 06:32
おはようございます。

たった一人の心無い 職場の人間
だけど。。。mosakuさんを必要にしてくれる人達のために
よくぞ 我慢をしました。大人の対応です^^

私も これから職場に行くけれど・・・ゆっくりと
また伺いにきます~!またね(^_-)-☆
Commented by mosaku319 at 2019-08-25 09:39
> love-t_kさんおはよー
タッチさん。腰痛が治らなくてかわいそうですね。大丈夫かな?
まぁ生きてたら色んなことがあるから、これも一つの通過点なのかもね。
でも歳を重ねると弱気にもなるわ。
みんなが応援してくれるからがんばります!
Commented by mosaku319 at 2019-08-25 09:47
> emptynest3さんおはようございます。そちらは楽しい夏休みなのにね。
そう。プツンときれちゃいました。

仕事への威力も若いときのようには活きませんがそれでもスタッフ不足で居なければ困る・・・・・
開店と同時に話を頂き店長としていろんなこともありました。
数年前パートにさせて貰った時は肩の荷も降りたのですがね。
あと少し頑張ります。有り難うございます
Commented by mosaku319 at 2019-08-25 09:51
> shownan-roseさんありがとう。
自問自答の一日で具合が悪くなった程でした(笑)
でも一歩踏み出して良かったです。
あのままだったら後悔だけが残ったと思います。彼女とだってまた笑う日が来る筈ですから。
うん!私。頑張ります
Commented by mosaku319 at 2019-08-25 09:59
鍵コメさんこんにちは。
そうですね。思い起こせば、今までにも心無い人との関わりは色々ありました。誰でも経験者なのかも。
出勤した日はどんどん清々しい気持ちになりました。明日からも頑張ります。有り難うございます


Commented by mosaku319 at 2019-08-25 10:08
> manekinntettiさんおはようございます。この度も楽しい旅行でしたね。
いつも、羨ましい限りですもの。
もう少しで、取り返しのつかない後悔をするところでした。何も悪いことを
してない自分がね。
今、テレビで大人げなさが人間の証ですって!(笑)でもそれを乗り越える努力をするのも人間だよね(笑)
今までにも色々乗り越えてきた我々。
頑張ります!有り難うございます

Commented by mosaku319 at 2019-08-25 13:19
> budoudana-deさんこんにちは。
急に涼しくなったのですがそちらはいかがですか?
定年がないとはいえ少し長く居すぎたのかもね。
楽しく働けないならこの職場の意味がないと思うほど仲間は大切に思いあっていると信じてきましたが、自我の強い人も居ますからね。人の性格はなかなか変えれませんから改善策も難しいです。当たらず障らずみんなが気を使ってます。いつもそんな人でも無いのですがね。
ともかく円満退職を目指して頑張ります。有り難うございます
Commented at 2019-08-25 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mosaku319 at 2019-08-25 20:26
15:43さん。こんばんは。
やはり同じような職場放棄の経験があるんですね。
まぁ我が職場はブラックと言っていいほどの問題もたくさん抱えているのですがね。
今回は人を平気で傷つけ、自分は完全人間であるような、傲慢さにぶつぎれました。でも、このまま引き下がらなくて良かったです。問題は違っても色々あるもんですね。
こんな人が一生自分第一で安泰に過ごせる訳がないと・・・・・
明日からまた、優しいみんなで頑張ります。有り難うございます