人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

図書館で息抜き。

昨日に引き続き今日も暑い一日でした。

午前中は台所のキッチン台の下の物を全部取り出して敷き紙を取り替えたり断捨離も少し。


一仕事が終わって仕舞えば、また玄関前に出て代わり映えのないいつもの花を何度も覗いては見て暇潰し。
図書館で息抜き。_d0226286_16004725.jpg

日に何度も覗いてるマリーゴールドも漸く沢山の蕾が膨らみ今にも咲きそうになりました。

最初の花芽を敵芯したのはやはり正解でした。

中でも一番小さな苗なのに可愛い花を咲かせてくれて思わず、こんにちは!(敵芯無し)

毎日イヤと云うほど見つめお節介な手を出したり ゴメンねと言ってしまった(笑)

昨日連れてきた、日々草の花は可哀想だけど思いきって花がらを敵 みました。

沢山の仲間ができるようにと。

娘が持ってきたジニアとポピー
図書館で息抜き。_d0226286_16110156.jpg

アンティークカラーで一輪の花が咲いていますがこれも?・・・・・・・

敵芯とか花がら摘みとかの正しい知識が無さすぎる私の試験台になってしまいごめんなさい。


予定通り久しぶりの図書館へ。
椅子に腰かけてゆっくりと 本を見るのは初デビューかも。

とても落ち着く空間で、この静けさがとても気にいりました。

料理のことや知りたかった本を見つけノートに書き移してきた。

時間も瞬く間に過ぎ、車の暑さにエアコンを入れた。

天候の為か家に居ると何故か体が怠く直ぐに横に成りたくなる?

最近は夫の帰りも早いのでさっさと夕食の支度。
ビールが美味しい季節だろうね。
少しの生ハムと朝頂いたワラビ。
冷奴は醤油にトマト玉葱をゴマ油と辣油を少しで合えました。
図書館で息抜き。_d0226286_19172086.jpg

図書館で息抜き。_d0226286_20094859.jpg

メヌケの粕漬けが美味しかった。
暑い日にピッ足しです。









by mosaku319 | 2021-06-17 15:54 | 今日の日 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2021-06-17 20:54
摘芯と言えば、私はゴーヤを育ててるんだけどこの摘芯がなんだかいまいちよく分からない
教えてもらったのにもかかわらずですよ
ちゃんと実るか心配
Commented by watmooi at 2021-06-17 20:55
こんばんは。
↓姪っ子さんのご結婚おめでとうございます。お祝いのコメントをしたつもりでしたが、
ごめんなさい、送れてなかったようです💦。

お着物姿がとても素敵なmosakuさん✨。
姪っ子さんも妹さんもお幸せな日になりましたね。きっと思い出深いお式、ご披露宴だったことでしょう。
末長いお幸せをお祈りします。
Commented by emptynest3 at 2021-06-17 21:43
私も暇さえあれば、ベランダに出て野菜やお花の様子を観察してま。
朝起きてすぐに向かうのもベランダです。これは虫取り😅
せっかく大きくなってきたベビーリーフやルッコラ、食べられてなるものか(笑)
Commented by rinrin1345 at 2021-06-18 07:44
メヌケ自体も美味しいもの、そちらのお魚食べたいわ
Commented by mosaku319 at 2021-06-18 09:54
> love-t_kさん。おはようございます。ワクチン接種は変わりないですか?けいこさんはゴーヤを育ててるですね。それも楽しいですよね。しっかりとした実を収穫するには敵芯は大事らしいけど先ずは楽しむのが一番ね。
ゴーヤは一回くらいは食べるかな?(笑)夫はんが喜びません。
Commented by mosaku319 at 2021-06-18 09:57
> watmooiさん。おはようございます。わざわざ気を使って頂きまして有り難うございます。晩婚でしたので両親は肩の荷を下ろしたと思います。
こんな時ですので愛でたいことは喜びも倍増ですね。有り難うございました。
Commented by mosaku319 at 2021-06-18 10:01
> emptynest3さん。おはようございます。実は私も起きると真っ先に植物のみなさんにご挨拶に外に出ます(笑)
そして何度も行くので首が日焼けしてしまいます。でもemptynestさんのようにハーブとか野菜とかはやってませんが畑は憧れます。
Commented by mosaku319 at 2021-06-18 10:05
> rinrin1345さん。おはようございます。やはり海が近いので魚は美味しいと云われてますね。でも地元の魚は、何でか高値だし県外に多く流れるみたいで結局は外国産が多いですよね。
なるべく地物産を探します。遊びに来てください!
Commented by hanamomo60 at 2021-06-18 21:38
mosakuさんの家にもイソトマが咲いている!
私も大好きな花です。
涼しげで夏になると必ず買ってしまいます。
冷奴にトマトと玉ねぎのトッピング、ちょっと辛くて美味しそうですね。
Commented by mosaku319 at 2021-06-18 22:11
> hanamomo60さん。おばんです。
ももさんもイソトマが好きでしたよね。星形の花が沢山咲いて爽やかですよね。雨には弱いので水をやるときも花にはかからないようにしてます。お日様が大好きな花らしいですね。
冷奴は茗荷がなくて玉葱にしましたがしゃきしゃき感もあり良かったです。
仕事をしていたときより毎日の献立に悩んだりするのよね。?疲れたから忙しかったからが言えないし(笑)
ももさんは今日も草刈ご苦労様で した。今年も庭の美味しい蕗が食べれますね。