人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

楽しく料理の日も

楽しく料理の日も_d0226286_19433854.jpg
お隣の玄関前の花が可愛いです。
コボウズオトギリ(小坊主弟大切)

夫は恒例の数人で先生囲んで同級会。
娘夫婦も出かけたので孫と二人の夕食です。

この際ゆっくりと峰先生の動画レシピの料理に挑戦しようと思いたつ。

材料はアスパラとエビが無かったので買い物して来た。

ローズマリーはエミちゃんのプランターから一本頂こうと寄る。

パセリ、サラダナ、紫蘇もプランターから抜いてくれた( ◠‿◠ )
楽しく料理の日も_d0226286_19294858.jpg
レンジで春雨サラダ。
竹輪やエビ。オイスターソースと寿司酢を入れたりも初めて。
味もしっかり付いてビックリ。
勿論、胡麻油はソルソルソウルで。
楽しく料理の日も_d0226286_19300523.jpg
冷やしている間に下味を付けて置いたチキンを焼きました。
本当!皮目がパリッとでジューシーチキンでした。
他のの調味料も使わず、鶏肉に切れ目を入れたりと手間もなくこんなにもふっくらで皮目が特に美味しい。
楽しく料理の日も_d0226286_19321971.jpg
仕事か終わって、秋田から帰って来た孫は何度も美味しいと言ってくれた。
楽しく料理の日も_d0226286_05180273.jpg

明日の夫の弁当にも入れようと思います。
やがて、夫が帰宅し、娘も相方の実家から帰宅。
またまた賑やかでした。


by mosaku319 | 2022-06-17 19:20 | 美味しい話 | Comments(8)
Commented by rinrin1345 at 2022-06-18 10:52
春雨サラダ、良い感じですね。寿司酢を使うなんて面倒ないのかも、でも食べてみないとーー〜
Commented by halu-0623 at 2022-06-18 16:03
mosakuさーん♡
レシピ、活用しまくりで嬉しいー♡ありがとうございます✨
春雨サラダは、エビや竹輪から旨味が出ますし、オイスターソースは牡蠣から作られているから、海鮮くくりで味馴染みが良いんですよ☺︎
簡単なレシピに仕上げていますが、食材と調味料の相性もコッソリ考えてるんです✨

チキンも、火入れの順番の違いで仕上がりが大きく変わったり…面白いですよね。

リンクさせてくださいね!
Commented by karibu-chai at 2022-06-18 17:31
娘さんご夫婦やお孫さんもよく立ち寄られて
賑やかな時を過ごされる日も結構ありますね・・
そんな日はご主人様はご機嫌なんですよね?
新しいレシピに挑戦するのは、時間的にも気分的にも
余裕が無いと中々できませんが、美味しくできて
良かったですね。

私も春雨サラダはよく作ります…
中華風のサラダにはしょうゆベースのドレッシング
にごま油を足して…あえて中華風ドレッシングは
常備していません…そこにすりごまやオイスターソースを加えたりします。
すし酢もこんな使い方いいですね。

mosakuさんのブログに「えみちゃん」がよく登場しますが、mosakuさんとはご親戚なんですか?

色々ツーといえばカーの方が近くにいていいですね・・
Commented by Hsro3-yayss at 2022-06-18 21:17
こんばんわ
春雨サラダに海老さん入りますか?豪華だわ。
今度トライしたいわ。マンネリ化だから、食べるほうも飽きていると思います。
私はにんじん、きゅうり、若布、ハム等を入れて胡麻油をきかせて中華風に仕上げます。
たまには変えます。
Commented by mosaku319 at 2022-06-19 08:18
> Hsro3-yayssさん。おはようございます。今日も暑くなりそうです。
私も春雨サラダは中華風とかマヨサラとか工夫はしてますが茹でた
海老や竹輪から旨味が出て良かったです。夏は酢の物が大事ですね。
Commented by mosaku319 at 2022-06-19 08:26
> karibu-chaiさん。おはようございます。私もkaribさんのような春雨サラダを作ってましたよ。オイスターソースは目から鱗でした(笑)
エミちゃんは子供が小学生の時の役員関係で友達になって以来の親友です。
昔はもっと飲んだり旅行したりと頻繁に遊んだものですがね。
私が退職して自由になりまた遊べるやうになりました。一番の楽しみかも。
Commented by mosaku319 at 2022-06-19 08:31
> halu-0623さん。いつもありがとうございます。
先生のお料理で目から鱗が沢山あります。何より動画レシピの前置きが長いのがせっかちの私は苦手だけど先生のは直ぐに始まるので頭にも入り易いです(笑)
牛乳とコーヒーの二層でと準備万端です。大好きなイカ料理にもね。
感謝です。
Commented by mosaku319 at 2022-06-19 08:35
> rinrin1345さん。おはようございます。梅雨に入りましたが畑には雨も大事ですね。
春雨サラダに寿司酢が有ると便利です。美味しかったです。
勿論自分なりの調合も美味しいですが何度も味見しなくても良かったです。
rinrinさんには新鮮な野菜が有るのでいいなぁ