人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

庭の青紫蘇の初仕事

青紫蘇は毎年こぼれ芽が出て、プランターにも移したりするのですがどうしても虫に食われてしまってました。

でも今年は今の所は大丈夫で葉もどんどん大きく育ち柔いうちに初の収穫をしました( ◠‿◠ )
庭の青紫蘇の初仕事_d0226286_20131852.jpg
やっぱり最初はキュウリの紫蘇巻きにする。
紫蘇の大きさに合わせて切ったキュウリを塩で軽く揉んで紫蘇で巻くだけです。
直ぐにでも食べられるし数日置いても味が染みて美味しいです。
既にみんながやっているかもね✌️

今日も仕事を忙しくこなして来ました。

有難い事に夫が玉葱を頂いてきた。
庭の青紫蘇の初仕事_d0226286_20271898.jpg
スーパーでは一個150円と高値です。
早速紫玉葱でサラダ。
目抜きの寒麹。長芋ととんぶり。
庭の青紫蘇の初仕事_d0226286_20344379.jpg
今夜は秋田出身の吉田煇星が秋田のスタジアムで初登板と記念の日でみんながテレビの前で声援していると思います。
妹とその娘夫婦も応援に現地に行ってます(笑)
食後は娘からのお裾分けである山形のさくらんぼを頬張る。
庭の青紫蘇の初仕事_d0226286_20424004.jpg
今年、初物で甘くて美味しい〜

by mosaku319 | 2022-06-21 20:08 | 嬉しい事  | Comments(8)
Commented by syouhou36 at 2022-06-21 21:20
mosakuさんこんばんは~♪

市販の青じそだけど。胡瓜に塩して巻いて作ってみます。
先日生協で生ジュンサイを、デパートでは食用菊をいっぱい買ってきましたが、今日のmosakuさんのブログを拝見したら久々にとんぶりも食べたくなってきました。
山形の真っ赤なさくらんぼもデパートで見ましたが高価すぎて手が延びませんでした。
Commented by rinrin1345 at 2022-06-22 19:13
地元の応援って楽しいのよねー♪なんだか自分の親戚になった感じになるのが不思議。
Commented by 20070707open at 2022-06-22 19:57
きゅうりの紫蘇巻き大好きです!
うちでは醤油で漬けたりしますが塩もみの方が美味しそうですね。
とんぶりも懐かしい!
その葉かの色々美味しい写真も目の毒です(笑)
Commented by mosaku319 at 2022-06-22 21:26
> 20070707openさん。こんばんは。openさんは畑も有るので楽しみですね。キュウリの紫蘇巻きは簡単でいいですね。もっと沢山採れたら味噌巻きとかもありますね。
醤油な胡麻油を入れたり沢山漬けて置くと便利だし紫蘇さんはいろいろ頑張ってくれますね。
Commented by mosaku319 at 2022-06-22 21:28
> 20070707openさん。こんばんは。そうよね。ましてやそちらの親戚さんは自慢の中の自慢人ですから鼻も高いですね。
うちの子も頑張って欲しいですがね。?
Commented by mosaku319 at 2022-06-22 21:34
> syouhou36さん。こんばんは。
是非とも簡単で美味しいので試して下さい。甘かったら上から塩をパラパラとね。ジュンサイも菊も買ったのですね。^_^
菊のお浸しは私の大好物なんです。
茹でると一握りになってしまうので独り占めする時も(笑)冷凍もします。
とんぶりは畑のキャビアとも言われてます。山形では、とんぶりと菊で味をつけてご飯に混ぜて食べるらしくて真似をしてます。
さくらんぼは高いですね。
そうそう何回も買いません(笑)
Commented by karibu-chai at 2022-06-22 21:38
我が家青紫蘇を昨年鉢植えで育てましたが、
虫にやられてしまい…そうしたら今年…変なところ
から、mosakuさん宅のように、こぼあちこちで
出て…それも虫食いがあるんですが‥夫婦2人なので
お薬味ぐらいなら間に合って重宝しています。

きゅうりを包んでのこのレシピにするには、
買ってきた青紫蘇でないと出来ないな~
今夜も美味しいサクランボのデザートやご主人様
のおともで到来した玉葱など…美味しいものが
並びましたね。
Commented by mosaku319 at 2022-06-23 17:10
> karibu-chaiさん。こんにちは。
私も毎年青紫蘇を虫に食われてしまい今年は早めにプランターに移しました。虫除けのオルトランも撒きました。今のところは大丈夫みたいです。
でも薬味にするだけでも助かりますね。甘辛味噌を炒めて紫蘇巻きにするのも東北では有名ですよ。