人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ、いろんなこと。、

朝、玄関を開けるとまた、沢山のトマトとキュウリが有った。
デッカい胡瓜は今年初の佃煮にする。
薄く切って塩を揉み込み軽い重石をして午後まで置く事に。
いろいろ、いろんなこと。、_d0226286_21215125.jpg
朝食を終えて直ぐに熟したトマトは湯剥きをして再びミジン切りの玉ねぎとマリネ
トマトはいい塩梅に味が滲みてた。
お昼はカレーうどん。
エアコンの効いた部屋でフーフー美味しく食べた。

2時半からワクチン接種で出掛けた。
3回までは個人病院だったのですが今回はグランドホテルです。

そこは、何度かお呼ばれされた披露宴会場だった。
案内人は沢山いて、迷うこともなく親切に案内され無事終えた。

最近は毎日の買い物。
前みたいに献立を決めてのまとめ買いが上手くいかない。
主食に悩みます。

それにしても外の暑さに驚いた。

帰ると直ぐに胡瓜の水切りを何度もし佃煮を完成させた。

卵料理が希望でオムレツにした。

秋田から義姉の甥が顔を出したがミサさんが寝ていたので、呆けるからなるべく起きてるように話していた。

その言葉が効いたのか食後の食器を運んだり薬の水も自分でやっていたので、そっとして見守った。

夫も何でもやらせるように言うけれど、甥が来てから少し動くようになったかも。

蛇口の水の出し方がよく分からないみたいで明日の朝に食器を洗ってくれるよう話したり。

少し落ち込んだり元気が無くなったりして心配でしたがまた復活。

私が三日坊主で辞めた大人の塗り絵を思い出してミサさんに見せた。
明日からやってみようね。

腕が痛くなってきて肩から上がらない。
明日はどうなっているか心配。

早めに休みます。


by mosaku319 | 2022-08-05 12:12 | 不安 | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2022-08-05 22:33
玄関を開けると、たいてい…畑の恵みが置いてあるなんて…いいな~!
きゅうりの佃煮って、初めてです。
どの位もつのかしら?
形状は「きゅうりのQちゃん」みたいですね。

Commented by hanamomo60 at 2022-08-05 22:49
mosakuさん、4回目のワクチン接種だったのですね、お疲れ様、もう休んだかな~。
副反応ひどく出ませんように。

お義姉さんとの暮らしもだんだん板について来た様子、良かったですね。
お義姉さん、気も使うでしょうが、mosakuさんのお陰で本当によかったですね。
ミサさん自身も高齢になってから妹さんが病気になり気落ちしているでしょうね。
考えてみると母の妹たち(私の叔母さんたち)もみんな年老いたな~と。
2人の叔母の上の方は現在一人暮らし、一番下の叔母は夫婦だけ、子供たちは皆東京です。
どこの家にでも起きうることだな~といろいろ考えさせられました。
それにしても、毎日お疲れ様です。
Commented by blue-salvia2 at 2022-08-06 00:04
mosakuさん、こんばんは〜♪

私も今日の午後から、4回目のワクチン接種でした。

ワクチン接種した直後から余り調子がよくなくて
腕にもチカラが入らないのに、オットは私に
車を運転してと言うのです。
こうゆうところが、鈍感な人なのです。笑
もちろん、断りました。
帰ってから、ずっとゴロゴロしています。
腕が痛いので、少し前に痛み止めを飲みました。

義姉様との同居、お疲れ様です。
思い掛けない事って起こりますね。
どうか、気を使い過ぎず自然体でお過ごし下さいね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-08-06 20:20
こんばんは~

4回目のワクチン接種を受けたのですね。
腕が痛いですか。
熱がでないといいですね。
早く4回目を受けたいのですがまだ接種券が来ません。

お昼はカレーうどんにされたのですね。
スパシスの聞いたカレーうどんは食欲が出と思います。
暑い日は熱いカレーうどんが美味しいですね♪
Commented by blue721b at 2022-08-06 20:37
いつも たくさんの畑の恵みが置いてあって
ご夫婦のお人柄の良さでしょうね♡

お義姉様との生活
仲良しでも 今までのリズムでは無い暮らしが始まって 知らないうちに体は疲れているかもしれません
時々 息抜きしながら 楽しんで下さいね

ワクチンのあとの体も
お大事になさって下さい(^^)
Commented by mosaku319 at 2022-08-07 15:55
こんにちは。毎日茄子を焼いたり蒸したり炒めたり食べさせられる人は困っているかもね。(笑)
ミサさんはお嫁さんと上手く行かずに横浜から籍も抜いて秋田に来た方です。秋田の姉が入院して自分の立場に悩んでます。
娘さんも居るのに何とかならないなかしらとおもうのですが。
この先どうなるのかまた皆んなで話の場を持つようです。
親って悲しいですね。一生懸命育てて最後は余されて。人によりけりですが。
blueさんのようなお嫁さんさんだったらね。
でもどっかで歯車が狂ったのでしょうね。
Commented by mosaku319 at 2022-08-07 16:36
> HiroPhoto1690さん。こんにちは。今回の接種は初めて酷い目に遭いました。身体の体調もあるのかしらね。
毎日の献立に頭や病みです。(笑)
何も浮かびません。
カレーは以前残ったのを冷凍していて出汁を作ってカレーうどんにしました。
なんか,いろんなを作れなくなってしまい困ってますわ


Commented by mosaku319 at 2022-08-07 16:39
> blue-salvia2さん。こんにちは。
私も昨日は熱がでてダウンしてました。今日は復活です。
気を使わないようにお互いに気を使っているんだろうね。サルビアさんのやうに何でも料理を作って挑戦もできたら良いのだけど、私はダメです。
これが一番の悩みです。

Commented by mosaku319 at 2022-08-07 17:14
> hanamomo60さん。こんにちは。
今回の副作用は初めてです。
熱や腹痛で苦しみました。
ミサさんは一番苦しんで居ると思います。
仙台の義兄が早まって連れて来てしまい甥が怒り先日来た時喧嘩したそうです。
結局ミサさんの息子さんは子供とお嫁さんを選んだのですが、また仲良く暮らすのは無理難題なのでしょうかしらね。娘さんは今ここにいるのもしらないみたいですよ。
老いると言うことは大変ですね
Commented by mosaku319 at 2022-08-07 17:21

> karibu-chaiさん。こんにちは。
胡瓜の漬物はパリパリしてQちゃん見たいな物ですが、水分がしっかりなくなるまで煮るのが違いですね。
ご飯のお供に食欲が増します。
夫の知り合いさんの殆どが畑を持っていますので作っている方も野菜がどんどん育ち大変見たいですよ。
とても有難いですが時には私も大変になる事もあります(笑)