人気ブログランキング |

模索中

mosaku319.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 02日 ( 2 )

第2回目バーベキュー

今夜は町内の婦人会代表の集まりが7時からあり、いそいそ仕事から帰りました。

娘もみつばちを閉めて帰ったかなと思いきや…
我が家の台所て゛忙しそうにしているので〜
これからバーベキューが始まるよって…
この私は、いないんた゛よ・・・・・…
夫が下の孫とアイスを買いに出掛け、成り行きで急遽決まったみたい〜
家にある物までいろいろ買って来ていた。

今日は風が強いのでまた夫の工場の中で決行。
今回は火も勢いよく燃えて、肉や野菜も順調に焼けていきます。
私も時間までの仲間入り。

心残りでしたが、途中で私は退散


町内会の話し合いが終わり帰ったら、夫が一人いて
今度はサンマを焼きたいから買いにやったと言う

義理親子関係は、一応上々。
ご主人様、酒も回り、ご機嫌よろしく、話しも調子のってるみたいだし(^-^)
こちらの家族会議もヨロシイようで・・・・・

思いがけない、バーベキューに娘逹満足して帰りました。
by mosaku319 | 2012-09-02 01:16 | Comments(0)

盛岡最高

昨日、朝7時、娘に連れられ私と友達のくにちゃゃんの三人は盛岡に出発しました。
会場は前にも一度訪れて感動したのですが、明治に建てられたという風格のある建物の南昌荘。
イベントは陶芸家の大沼道行さんと会津木綿や麻生地をつかった服を作る東京のヤンマ産業の販売会です。
私も丸襟が可愛い着心地の良さそうなブラウスを注文しました。

先日、みちばちでワークショップをやって下さった、大沼さんの奥様にもご挨拶をして
沢山の人で賑あう会場を後にしました。
お昼の食事も楽しみでした。

くにちゃんは普段から美味しい店を沢山知ってるし、料理も得意で物知りです。
だから、きっと喜んでくれるよねと、
娘と決めたのが盛岡の中津川沿いにある「くふや」さんです。
曲げわっぱの弁当箱や骨董の器に盛りつけられた素朴で美しい「くふや弁当」
作る人の気がこもったお店です。
気取らない素敵な器と食を大切にしているのが伝わってくる夫婦の料理や店の雰囲気に心も癒やされてのランチでした。

次に娘が決めていた場所
そこは、狭い道を入った所にある、手妨、手織のホームスパンの「みちのくあかね会」です。

とても柔らかくて優しい風あいのあるマフラーを
どれも素晴らしくて悩みながら、迷いながら、何枚か仕入れる事ができました。

原毛の選別から染色、手織りまでの説明と見学で驚いてばかりでした。
ひとつ、ひとつが細かい手作業なんです。

    私達は、娘の行動に乗っかっただけで・・・・・
    それでも、くにちゃんは 楽しんでくれたかなぁ〜
私はいつもこんな感じなんだよ・・・…
でも、私には何もかも新鮮で、刺激いっぱいでたまんねー(^_-)

また、付き合ってね!
くにちゃんと一緒に出掛けられて娘共々、とても楽しい一日でした。
by mosaku319 | 2012-09-02 00:00 | Comments(0)